胡蝶蘭を知る

胡蝶蘭5本立ちの値段相場と、ビジネス用・個人用のおすすめをご紹介!

  「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」 これは胡蝶蘭の花言葉です。

胡蝶蘭の華やかさは、お祝いの席をさらに華やかにしてくれますよね。

胡蝶蘭の一番オーソドックスなサイズは3本立ちですが、5本立ちにすることで、よりお祝いの気持ちを表現できると思います。

この記事では、胡蝶蘭5本立ちの値段相場と、ビジネス用・個人用など用途別でおすすめを厳選しましたのでご紹介します。

 

胡蝶蘭の値段と、ハズさない選び方|それぞれのシーンに分けて紹介します では5本立ち以外の胡蝶蘭も含めて値段の目安やおすすめの胡蝶蘭を解説しています。

興味があればご覧ください。

 

胡蝶蘭5本立ちの魅力

 胡蝶蘭は3本立ちがオーソドックス

胡蝶蘭は、一株に一つの茎を育て、寄せ植えして一つの鉢を作るのが一般的です。

その寄せ植えした茎(株)の数が3本なら「3本立ち」、5本なら「5本立ち」のように名前が付けられています。  

3本立ちは2本立ちや5本立ちと比較すると、豪華すぎず控えめすぎず、最も一般的な胡蝶蘭といわれています。

 

胡蝶蘭をプレゼントする際、相手の飾るスペースも問題になってきますよね。

3本立ちの場合は、5本立ちと比較して高さも低く、スペースに関して柔軟に対応できるので人気となっています。  

参考記事3本立ちの値段相場とシーン別のおすすめを紹介

胡蝶蘭3本立ちの値段相場とそれぞれのシーン別おすすめを厳選!

続きを見る

 

 5本立ち胡蝶蘭の魅力

胡蝶蘭は3本立ちが一般的とのことですが、それでは、5本立ちの魅力はどこにあるのでしょうか。

 

それは、3本立ちよりも圧倒的に豪華ということです。

株が2本増えるだけで華やかさがかなり変わってきます。

特に、いくつも胡蝶蘭を並べたときにかなり目立ちますよ。

よりお祝いの気持ちを伝えたい場合、5本立ちが非常におすすめです。

3本立ち胡蝶蘭

5本立ち胡蝶蘭

出典:https://hitohana.tokyo/phalaenopsis

 

胡蝶蘭5本立ちの値段相場

5本立ちの胡蝶蘭のなかでも、花の数によって価格が変わってきます。

より一般的なものは一つの茎にそれぞれ10輪前後の、「5本立ち50輪前後」です。

価格としてはショップによってそれぞれ異なりますが、30,000~40,000円ほどになります。  

 

✅胡蝶蘭5本立ちの相場

  • 胡蝶蘭5本立ちの花の数で最も一般的なのが50輪前後
  • 値段の相場は30,000~40,000円

 

5本立ち胡蝶蘭のシーン別の値段とおすすめ厳選

5本立ち胡蝶蘭を会社対会社として贈るのか、個人対個人で贈るのかで、おすすめの商品がかわってきます。

大きな違いが、胡蝶蘭の花の数と、購入するショップの便利さです。

会社対会社の場合は、多少費用が掛かっても、オーソドックスな5本立て胡蝶蘭よりも花の数を増やすのが良いでしょう。

また、個人に贈る場合は、相手のスペースの問題もあるのでオーソドックスなものが喜ばれるでしょう。

さらに、個人の場合はリップ赤白などの色付きが喜ばれるかもしれませんね。

 

このように、ビジネス用と個人用で求められるものが変わりますので、それぞれのおすすめを厳選して紹介します。

ここで紹介されている胡蝶蘭を選べば大きくハズすことはなく、喜んでもらえること間違いなしです。

 

 ビジネス用におすすめの5本立ち胡蝶蘭

会社対会社で胡蝶蘭を贈る機会は少ないようで結構多いですよね。

就任祝い、移転祝い、竣工式…。

また、ビジネスで胡蝶蘭を贈る場合は、ランクが高いものを贈らなければ逆に失礼になってしまうということも起こり得ます

社長就任祝いのお花は胡蝶蘭が無難。これを読めば立札のマナーも完璧!

 

そういう場合に選ばれるのが、オーソドックスな3本立ちではなく「5本立ち」の胡蝶蘭になります。

さらに、5本立ちの中でも一般的な50輪よりも花の数が多いものを贈ったほうが無難でしょう。

 

会社対会社で5本立ち胡蝶蘭を贈る場合のおすすめを厳選して紹介します。

50輪よりもかなり多い60~70輪の白色胡蝶蘭がおすすめポイントです。

ビジネスシーンでは相場よりランクアップさせるのが無難。

また、ショップ「幸福の胡蝶蘭屋さん」では、立札のイメージ画像があります。

贈ったものが想像と違った…。ということが起こりづらくなるので、特にビジネスシーンではかなり重宝します。

出典:https://www.kochoran.ne.jp/board/ 立札のイメージがつかめます。

 

次におすすめするのがこちらの胡蝶蘭です。

ショップ「ギフトフラワー」は、12時までの注文で以下のエリアへ即日配送ができます。

即日配送対応エリア:東京23区、大阪市、名古屋市、福岡市、横浜市 急なお祝いや、手配を忘れていた時に非常に便利ですよ。    

 

こちらの胡蝶蘭もおすすめです。

ショップ「HitoHana」は12時までの注文で関東・中部・南東北は翌日時間指定配送ができるので便利です。

また、HitoHanaは5本立ち以外にも取り揃えが豊富なのでおすすめです!    

 

 個人用におすすめな5本立ち胡蝶蘭

個人対個人の場合は、5本立ちの胡蝶蘭を贈る機会があまりないかもしれませんね。

ですが、派手にお祝いしたい場合、5本立ちの胡蝶蘭がおすすめです。

会社対会社では憚られる、色付きでのお祝いもおすすめですよ!  

 

どちらも個人のお祝いにピッタリなおしゃれな色合いになっています。

喜ばれること間違いなしです!  

喜寿のお祝いの花は紫色の「ミディ胡蝶蘭」で決まり!マナーも要必読!

傘寿のお祝いにはお花を。華やかで手間いらずなミディ胡蝶蘭がおすすめ!

米寿のお祝いの花は何色?黄色の「ミディ胡蝶蘭」で喜ばせましょう!

 

胡蝶蘭5本の値段相場がわかると安心!

相場がわかると、それよりもランクを上げるのか、それとも相場通りにするのかなど、気持ちに合わせてしっかりと判断することが出来るようになりますね。

会社対会社の場合は、相場よりもワンランク上のものが好まれます。

また、個人対個人の場合は、贈る相手の好みに合わせた色を選んでも良いでしょう。  

 

「幸福が飛んでくる」 胡蝶蘭の花言葉の通り、あなたにも、贈る相手にも幸福が訪れますように!  

-胡蝶蘭を知る
-

© 2020 胡蝶蘭のトリセツ Powered by AFFINGER5